初めて野菜の種を買ってしまった。30

ゆる~いブログです。

 
 
日々思ったこと、やってみたことを中心にしてカテゴリーに分けて書いています。
 
 
オチも問題解決もありません。
ほとんど妄想と憶測でできてます。。
ですので鵜呑みにしないでね。。。
 
 
まぁこういう楽しみ方もあるよということで。。
 
 
でも、、
誰かに届くといいなぁ。
 
 
とりあえず、、ふと思ったら、、、
やってミタオ。
 
 
 
こんにちは、ミタオです。
やってミタオと申します。
 
 
室内で植物を育ててみたいと思い、蕾のついた花を買ってみたら、
見事に咲いてしまったので、意気揚々と追加で他の花も買ってしまった。
 
 
しかし、そんなに上手くいくはずもなく、
植え替えてから3週間が経つと徐々に異変が起きるようになってきた。
 
 
ゼラニウムの葉が一枚だけ黄色い。
しかも、放置しておいたら完全にその葉は枯れてしまい今度は違う葉も黄色になってきた。
 
 
そこで前回、
水を捨てて対策をしてみたのだが、、、、。
 
 
んーー。
効果がなさそうだ。
ゆーっくり枯れていくのを見届けるしかないのか?
なす術がない。。。
花は元気なんだけども、、、。
 
 
これを期にリスク分散とばかりに、覚えたばかりの挿し芽も挑戦してみました。
 
 
こちらは順調で一週間で早速根っこが生えてきた。
ホントに驚いた。
元気そうな葉のついた茎を切って、
ただ水につけておいただけなのに、、、。
 
 
さて、
そちらは様子見を継続することにしておいて、
またまた違う興味が出てしまったのだ。
 
 
チラッとユーチューブ先生で見たんだけど、
それは、ハイドロボールを使って室内で野菜を育てるという事。
 
 
#こちらも衝撃っ!!
 
 
で、、、
適当に種を買ってみて、カゴとザルを買って撒いて見ました。
 
 
#まず花を育てなさいっ!!
#しっかり調べてからやりなさいよ。
 
 
種は、
チマサンチュ、サラダレタスミックス、アスパラ菜、しその4種。
 
 
カゴとザルはダイソーで、縦横高さが20センチ、30センチ、10センチのものを組み合わせて買ってみました。
 
 
やり方は、
カゴにセットしたザルにハイドロボールを敷き詰めて、
そこにパラパラと種をまき水道水を注いでみました。
 
 
だけどねぇ〜、、。
日当たりが悪い部屋なんだよね〜。
朝しか光が入らないんだよね〜。
しかも、窓越しだしね〜。
 
 
#たのむから、やめてくれ!
 
 
ホントに発芽するのか??
どうなることやら、、、。
 
 
では次回へ。
 
 
 
ありがとう。野菜の種。