日当たりの悪いお部屋には、、、。二重カーテンレースのすすめ。31

ゆる~いブログです。

 
 
日々思ったこと、やってみたことを中心にしてカテゴリーに分けて書いています。
 
 
オチも問題解決もありません。
ほとんど妄想と憶測でできてます。。
ですので鵜呑みにしないでね。。。
 
 
まぁこういう楽しみ方もあるよということで。。
 
 
でも、、
誰かに届くといいなぁ。
 
 
とりあえず、、ふと思ったら、、、
やってミタオ。
 
 
 
こんにちは、ミタオです。
やってミタオと申します。
 
 
部屋が北側だったり、ビルや家に囲まれていた場合どうしても日当たりが悪くなりますよね??
 
 
日当たりの悪い部屋を少しでも明るくしたい。そう思います。。
 
 
そこで提案したいのが、
2重でレースカーテンを使う、、、です。
厳密にいうと、2重のカーテンレースとドレープカーテン。
つまり、3つのカーテンと3つのカーテンレールが必要ということですが、、。
 
 
どういうことかと言うと、
一番外側にはよく外が見える採光度が高いレースのカーテンを使い、
 
 
その内側には遮像度が高いミラーのついたレースカーテンを使う。
 
 
そして、3番めのカーテンレールにドレープカーテンをつける、です。
 
 
ドレープカーテン、、いわゆる普通の厚手の遮光カーテンですね。
 
 
ええっと、
いきなりそもそも論なのですが、3つもカーテンレールがついていないし、売っていない。
ネットを見るとIKEAにありそうなんだけど、行ってみようかな、、、。
 
 
重さのバランスが難しいのか、需要がないのか、とにかく売ってない。
 
 
需要あると思うけどなぁ。。
 
 
ですので、
現状は長い突っ張り棒を渡してカーテンリングをつけ、
そこにフックをつけてと。。
まぁ3つ風にしているのですが、そこは工夫次第ということで。。。
 
 
では、もう少し詳しく説明していきます。
 
 
1枚目のカーテン。
中から外がよく見える(ここ大事。)普通の白色無地の薄いレースカーテンでいいと思います。
 
 こんな商品↓
ここに貼るのだ。
 
 
んー。ネットで見てみたけど、実際に手に取って見比べたほうがいいよな、、。
ここは正直ミラーとか、機能性はいらない。とにかく明るくしてほしいので。
薄い普通のレースでも日中は、明暗の差もあり外から見えにくいようになってるだろうし、実際にも外からは見えづらいですよ。
 
 
で、
おすすめはサンキの外から見えにくいシリーズのレースカーテンです。
とりあえず、お店へGO!!
 
 
#優しくないなぁ
 
 
2枚目の内側に使うカーテン。
曇りの日とかどうしても電気をつける場合や、夕暮れになると1枚目のカーテンだと少し見えてしまう可能性があるのでそこで活躍するのが、2枚目の遮像度が高いミラーカーテンです。
 
#とはいっても日中は不要だと思いますがっ、、。
 
 
難点は、遮像が高いので外も見づらいし部屋が暗くなってしまうのですが、ある程度は光も採り入れるし、白いのでドレープカーテンよりは明るいですよね。
 
 
正直、この2枚だけでもいいのですが、
これだと熱や寒さを遮るには心許ないですよね。
 
 
そこで、3枚目にドレープカーテンを使います。
これはお好みの厚手のカーテンで、、、。
 
 
 
 
ホント、部屋によっては3枚目はいらないかもしれないですが、、。
 
 
あっそうそう、、。
なるべくカーテンを取り付けるとき、3つとも上の高さを揃えたほうがいいかも。
カーテンリングを使うなら同じ大きさとかにして、、、、。
 
 
3つもカーテンがあると、場合によっては上部が狭くなり開閉時に接触してしまうんですよね。
そこも工夫していただけると便利になるかと思います。
 
 
コスパでいうと、、、。
サンキとニトリの最強コンビでよろしいではないでしょうか?
 
 
これで、部屋の壁が白ければまたさらに反射して明るくなります。
うまくいけば、最高ですね。
 
 
2重のレースカーテン。
おすすめします。。。
 
 
ではまた。
 
 
 
ん??
、、、、
、、、、。
 
 
普通のことを言っているのか??
 
 
まぁいいか、、。
 
 
 
 
 
ありがとう。サンキとニトリ