人によってテレビを見る焦点の位置が違うよね。。あなたはどっち??20

ゆる~いブログです。


日々思ったこと、やってみたことを中心にしてカテゴリーに分けて書いています。


オチも問題解決もありません。
ほとんど妄想と憶測でできてます。。
ですので鵜呑みにしないでね。。。


まぁこういう楽しみ方もあるよということで。。


でも、、
誰かに届くといいなぁ。


とりあえず、、ふと思ったら、、、
やってミタオ。





こんにちは、ミタオです。
やってミタオと申します。


人によってテレビの見方が違うよっていうお話をしたいと思います。


テレビを見てるとありがたいことに、字幕をつけてくれますよね。
映画とかじゃなくても会話などにも。


これテロップっていうのかな??
情報をおぎなってくれたり、理解がさらに深まるように工夫されてるよね。


音量をゼロに下げても、見てるだけで内容がわかる番組もあるし。


ここで質問なんですけど、あなたはテレビを見ててどこに注目してます?


例えば、人の顔だったり背景だったり、文字だとか。


これ実は人によって見るところが違うんですよね。
まぁ違うと言っても、だいたい2パターンに分かれるんだけど、顔と背景派か文字派の2つ。
まれに全部いっぺんに見れる人もいるとかいないとか?


これは普段の脳の癖が関係しているんじゃないかって事なんだけど、あくまでも自分の素人な考えなんで、、、。


そのことはおいおい書くことにして、ここで何が言いたいのかって言うと、人によって視点の位置が違うってこと。


焦点を合わせる位置が近いか遠いかなんだよね。
顔や背景がすぐ目に飛び込んでくる人の焦点の位置ってテレビの奥なんだよね。
反対に文字が目に飛び込む人は前の方でテレビの位置。


文字を読むから当たり前って思うけど、背景を見たって焦点が近い人はテレビの位置が焦点なんだよね。


普段、焦点が遠い人は文字を見るのが少し気持ちが悪いんじゃないのかな?


そして総じて、焦点が遠い人は視力がそんなに悪くない気がする。


#憶測ですよ!


ちなみに私は焦点が近く、視力悪いです。


そこで考えました。
よくある視力回復の本ってあるけど、絵が浮かんでくる本とか。


#回復するのかもしれないが見るのが続かないんだよな


あれって絵の位置より焦点を遠くすると見えるんだよね。そうだとすると、理屈は多少あってくるのかな??


よしっ、普段の生活で意識したときに焦点を遠くして視力があがるのかやってみよう。


ではまた。





ありがとう。テロップ。