黄色くなったゼラニウムの葉。あれから一週間。何で??21

ゆる~いブログです。


日々思ったこと、やってみたことを中心にしてカテゴリーに分けて書いています。


オチも問題解決もありません。
ほとんど妄想と憶測でできてます。。
ですので鵜呑みにしないでね。。。


まぁこういう楽しみ方もあるよということで。。


でも、、
誰かに届くといいなぁ。


とりあえず、、ふと思ったら、、、
やってミタオ。





こんにちは、ミタオです。
やってミタオと申します。


ゼラニウムの葉っぱが一枚だけ黄色になりつつある前回。


まだ一枚だけ異変が起きてるだけだし、花もシャキっとしてるから様子見をしていました。


あれから一週間。。
徐々に他の葉っぱもなんだか黄色っぽくなってきました。
それも下の葉から順々と、、、。


完全に異変やん。。!
最初に変色した葉っぱも外側から内側に向かって変色し始め、ほぼ黄色に埋めつくされようとしています。


花と蕾はいたって元気なのですが、、、。


なにやら株自体をだめにしてしまいそうで心許ないので、前回知った花芽という栽培技術を試してみようと思います。
クローンのように株を増やす技術のようです。


元気そうな葉っぱがついた茎を1つだけきりとり水につけておきます。
ガラスでできた深い小皿にハイドロボールを敷きつめ、そこに水を注ぎ茎を挿しておく方式にしてみました。


あとは無事に根っこが生えてくるのを祈るばかりです。


さて、
異変が起きたゼラニウムをどうするべきか。
とはいえ日当たり悪いし室内だし土でもない。
お母さん、原因がたくさんありすぎますよ。。


現在の状況はペットボトルの下の方に水がたまっている状態なので、一度水を捨ててみて乾燥させてみたいと思います。
日当たりはどうしようもないので。。


#LEDライトを買ってみようかしら、、


そうそう、
赤とピンク、黄色と白色の花がそろっていたので、青色に咲く朝顔と夕顔もついでに買ってみました。
まだ蕾もついていませんが全部咲いてそろったら、5色並んで何とか戦隊のできあがりです。


#そんなにうまくいくかっ!
#このど素人がっ!!


どうなることやら、、、。


実は、、、室内でしかも水耕栽培で野菜を育てられるということを知りちょっと興味を示しております。
少し勉強してみます、、、。


ではまた。





ありがとう。挿し芽。