MKGK戦法からMG戦法。22

ゆる~いブログです。

 

日々思ったこと、やってみたことを中心にしてカテゴリーに分けて書いています。

 

オチも問題解決もありません。
ほとんど妄想と憶測でできてます。。
ですので鵜呑みにしないでね。。。

 

まぁこういう楽しみ方もあるよということで。。

 

でも、、
誰かに届くといいなぁ。

 

とりあえず、、ふと思ったら、、、
やってミタオ。



こんにちは、ミタオです。
やってミタオと申します。

 

2月とある日

 

風車という戦法と相手の攻撃に合わせてオリジナルの風車改をあみだし、それを駆使してなんとか3級に昇格した前回。

 

さすがに化けの皮がはがれたのか、この付け焼き刃的な戦法では3級は戦えなかった。
戦法とか囲い方がどうしても覚えられなかったのでこの戦い方にしたのだから無理もないか、、、。

 

せっかく昇格したのに、4級に降格ギリギリで戦いを強いられ、、、。
ですので本格的に戦法と囲いを学びたいと思います。

 

そこで決めたのが、
四間飛車+腰掛け銀with居飛車穴熊。。
略して、右に腰掛けた銀の熊🐻
さらに略して頭文字からMKGK。

 

さっそく戦ってみたのですが、
まず飛車を動かしてから銀を前方に送り出す。
その後に王様を左端に動かして守りを固める。そして攻撃!!

 

、、、、間に合いません。。
守りが間に合いません。手数ですかね?
相変わらず囲う前に自陣が崩壊します。

 

それなら、
囲ってから攻める!
すると今度は銀が前に出れません。桂馬もうまく使えないし飛車も機能しません。。

 

これでホントに教科書通りうまくいくの??
手順はあってるんだけどその型に相手がハマってくれません。
少しでもくずれると何をしていいか分かりません。

 

はい、、。
4級に降格しました。
何もできませんでした。

 

悔しかったので、
ネットで囲い方一覧を眺めながらこの右四間飛車の相方を探しました。

 

そうです。MKGK戦法はすぐにあきらめました。
代わりに新たな囲い方として雁木囲いを選択。
四間飛車+雁木囲い。
略してMG戦法です。

 

#公式でそんな呼び方してませんから

 

穴熊よりも囲う手数は少ないし、早めに飛車を前線に送りたいのと角を引かせることによって相乗効果が期待できると思い選択しました。。。

 

さすがにMG戦法のほうが手数が少ない分、形になりやすい傾向がありますね。

 

降格はしたけれど、手応えは感じます。
4級なのでサヨナラした風車改をもう一度召喚し、二刀流で、、、。
あっ、それと相手から取った駒をすぐ使います作戦も使い分けて、、、、。

 

再び3級に昇格しました!

 

結構自滅してくれるパターンが多いのと、時間切れ勝ちが多いんですよね。。。

 

ですので再び3級に挑戦!!
今度はMG戦法でいきます。。!

 

よろしく。



ありがとう。MKGK。