フラフープって回せますか?私はできません。以上、現場からお送りしました。23

ゆる~いブログです。


日々思ったこと、やってみたことを中心にしてカテゴリーに分けて書いています。


オチも問題解決もありません。
ほとんど妄想と憶測でできてます。。
ですので鵜呑みにしないでね。。。


まぁこういう楽しみ方もあるよということで。。


でも、、
誰かに届くといいなぁ。


とりあえず、、ふと思ったら、、、
やってミタオ。





こんにちは、ミタオです。
やってミタオと申します。


運動が不足気味な私。
最近けん玉を始めてみて、技も覚えられるし軽いスクワットにもなるんじゃないかと一石二鳥を楽しんでいるのですが、、


この合せ技を他にも模索していたところ、
とあるリサイクルショップでフラフープを見つけました。


そういえばフラフープって回したことないなぁ、、、。
できるんだろうか、、、。
ユーチューブ先生がいればなんとかできるようになるかなぁ。。。


それにお腹周りも気になるし回しながらお肉も減っていかないかと、、、。


#令和の時代ですけどっ?


で、買ってみました。
シャカシャカと音がなるフラフープです。マラカスのようにシャカシャカシャカ。。


早速練習してみます、、、。


シャカっ!ダンっ!


シャカっ!ダダンっ!


シャカシャっ! ダダダンっ!!!


回したときの音と床に落ちたときの音です。
フローリングの上でやるなら下にクッションがあるといいですね。
結構、音が響きます。
それとシャカシャカ鳴らない商品を選ぶべきですね。


#鳴るほうが珍しいか


で、ポイントをしぼってやってみます。
あくまでも回すのが目的です。


1 背中にフラフープをつけてスタート。
2 水平にして横に押し出す。
3 お腹で押すようにする。


ざっと複数の先生から共通点をまとめるとこんな感じでした。


練習は何日か分けているけど、トータルで1時間位ですかね、、、。
できませんでした。回せません。


#先生は悪くない


しかし、
ある方の言葉にヒントを得ました。
それは摩擦を使うということ。


指でリングをブルンブルン回すのをイメージして下さい。
まぁ実際にやってみるとわかるのですが、回っているとき常にリングが指のどこかに触れているのです。


その触れている時に摩擦を使って回転方向に押しだす感じ。
一瞬くっつくような感覚ですかね。


できました。
回転は少ないですけど、回るというよりも強引に回してるって言ったほうが近いのかな。


上半身裸になったほうがお腹やお背中のお肉がくっついて、かえってお回しやすいんじゃないのかな??知らんけど、、、。


なんとなく感触をつかめそうなので、とりあえず、、、
リスカのうまい輪というお菓子を食べてひと休み。


#うますぎっ!
#輪っかつながり!


では再び始めます。
摩擦を使って回します、、、。


できませんでした。。。
さっき少しできたのに、、、。


少しでも回ったという事実があるから、この理屈でやっていればいつかできると思います。回すだけならね。


ですので、安定してできるのを目標に摩擦をつかって練習してみたいと思います。


現場からは以上です。
ではまた。





ありがとう。フラフープ。