将棋ウォーズ5級と待ち駒という謎ルール 。10

ゆる~いブログです。
日々思ったこと、やってみたことを中心に書いています。
ほとんど妄想と憶測でできてます。
ですので鵜呑みにしないでね。

まぁこういう楽しみ方もあるよということで。

誰かに届くといいなぁ。
とりあえず、ふと思ったら、、やってミタオ。





10月とある日


こんにちは。ミタオです。
やってミタオと申します。


急に将棋を始めようと思いました。
きっかけは、やって家で学んだ将棋のルールが嘘だったことから始まります。


何度かお友達と対戦したことはあるのですが、負けた記憶があまりなく、得意だと思っておりました。
とはいえ、お互いに戦術や守りなどは一切わからないという環境で素人以下の戦いでした。


そんな中で、何を血迷ったのか町の将棋道場に行き、自分の実力を試そうと一回だけ行ってみた過去があります。


案の定、見事にコテンパンにやられました。
それからは将棋のことを忘れ、駒に触れることすらありませんでした。


ところが最近、やって家で学んだルールと公式の将棋のルールが違うことに気づきました。


どんなルールかといえば、例えば歩で王手はしてはいけないとか、相手の王様より1マス開けたとこに新たに駒をおいてはいけない。など。
確か、名前は待ち駒だったかな。待ち駒は反則だよと何度も注意された記憶があります。



ルールを調べました。。。
悲しいです。一切そのたぐいの記述がありません。
地元ルールなのでは、、、。
いやいやありまへん。
どういうこっちゃ??


昨今の将棋ブームと、ひょんなことで知ったルールの錯誤。


突然ですが改めて将棋熱が出てまいりました。
とりあえず学んできたことが怪しいので、駒の動きの確認から。


対戦相手もなるべく人間に近いほうがいいということで、将棋ウォーズというアプリを知りました。
全国の人とオンライン対戦ができ、無料でも1日3回できるというスグレモノ。課金すれば無制限だがとりあえず一日3回だけにしてどこまでいけるか。



それでは、
将棋ウォーズをしてミタオ。



始めてみました。。。
5級からのスタートです。




ではまた次回。
戦法と囲いと手筋を知った。にて。





ありがとう。待ち駒。