戦法と囲いと手筋を知った。11

ゆる~いブログです。
日々思ったこと、やってみたことを中心に書いています。
ほとんど妄想と憶測でできてます。
ですので鵜呑みにしないでね。

まぁこういう楽しみ方もあるよということで。

誰かに届くといいなぁ。
とりあえず、ふと思ったら、やってミタオ。





11月とある日


こんにちは。ミタオです。
やってミタオと申します。


急に将棋を始めようと思いました。


戦い方の基本も知らないのに意気揚々と将棋道場に行き、見事にコテンパンにやられた苦い過去があり、それ以来ふれていない。


あれからひょんなことで、今まで教わったルールが公式ルールには一切記述がないことが発覚。


待ち駒禁止のルール。。
なんじゃそりゃ。。



前回のブログをここに貼るのだ。
yattemitao.hatenablog.com




てことで、実はもう少しまともに戦えるんじゃないのか??
(戦術も守りも知らないので、そういう問題じゃないとあとでわかる。)


淡い期待を胸に始めてみた。
将棋ウォーズというアプリ。


5級からスタートだった。
超初級レベルらしい。
そりゃそうだ。


むやみに攻めても途中で何をしたらいいか分からなくなる。
まさにこのブログと一緒だ。
愚かさに後で気づく。


調べてみると戦術と囲い、手筋をまず学べと。
だが全く頭に入らない。たくさんあるし、使おうと思っても囲う前に攻め込まれてやられてしまう。


しかし、ここはさすが秀逸なアプリ将棋ウォーズ。
戦法や手筋がうまくいくと対局中にエフェクトがかかり、プレイヤーに教えてくれる。
それ以降カードコレクションのように自分のマイページには、今まで使った戦法が一覧で表示される。


学ぶ者としては楽しいしありがたい。
大好き将棋ウォーズ。ハート。


とまあ、色々試してとりあえず決めた戦法は、、


風車。


完成した時、自陣の見た目がすごくカッコ良かった。
守りを固めてカウンター攻撃向き。
飛車が好きなので、左右に動けるスタイルも好み。


とりあえず、将棋 風車で検索っ!


なんだかんだ一番の決め手は、戦法と囲いが覚えられなかったので両方セットでオールインワンのこの戦法にしたのだが、、。


使ってみると守り重視のせいか、相手が自滅してくれる場面が多かった。
ほぼ戦わずして4級に昇格。


いっちょこれでやってみよう。
どこまでやれる??
楽しみ。。




ありがとう。将棋ウォーズ。