将棋ウォーズ3級の壁。お願いだから囲いをさせて!14

ゆる~いブログです。
日々思ったこと、やってみたことを中心に書いています。
ほとんど妄想と憶測でできてます。
ですので鵜呑みにしないでね。

まぁこういう楽しみ方もあるよということで。

誰かに届くといいなぁ。
とりあえず、ふと思ったら、、やってミタオ。





12月とある日


こんにちは。ミタオです。
やってミタオと申します。


戦法、風車改で3級に昇格しました。

yattemitao.hatenablog.com

しかし化けの皮が剥がれました。ここ3級では全く通用しません。
たまに1級の方と当たるのですが、簡単に突破されてしまいます。
初段なんて、雲の上の存在ですね。

たまーにいいとこまで行くのだか、ここでかの有名な待ち駒ルールに悩まされます。

yattemitao.hatenablog.com

どうしても、相手王様の手前に駒が置けません。その発想すら出てきません。


あとで検証しても悔やむばかりです。
4級降格手前で踏ん張ってますが、そろそろ戦法を変えなくてはいけません。



さよなら、風車改。。



さて、、本格的に戦法、囲い、手筋を学ばなくてはなりません。
居飛車振り飛車四間飛車、、、。
どれがいい、、、??


決まりました。
四間飛車にします。
理由は字面がいい。いかにも強そう。
周りにいませんか?強そうな名前の人。


声に出して読むといかにも勢いがあるのがわかる。


次は囲い方。ここでつまづく。矢倉と美濃の違いが分からん。
矢倉でも銀矢倉や菊水矢倉、、、どう使い分けたらいいやら。


とは言っても、ここはさすがの将棋ウォーズ。
うまく戦法が使えたら一覧にコレクションされていくので、何とか楽しんで学べそう。



しかし、そう。それは初めだけでした。
対戦しながら覚えていこうと思っても、囲みを作る前に相手に攻められて、理想の型が作れません。


コツコツと城壁を作っても空から爆弾を落とされてるみたいですぐ予定が狂う。
頼むから王様を城壁の外で戦わさせないでくれますか?
お願いですから最初に王様を守らせて!


まぁ新たに戦法を右四間飛車と決めたのだから、これで3級を戦う。


四間飛車+腰掛け銀with居飛車穴熊

これしかない。。


ではまた。
withの使い方は合ってるのか、、、?





ありがとう。風車改。