ボウリング。助走は4歩、2歩目で振り上げタンタターンタン! 13

ゆる~いブログです。
日々思ったこと、やってみたことを中心に書いています。
ほとんど妄想と憶測でできてます。
ですので鵜呑みにしないでね。

まぁこういう楽しみ方もあるよということで。

誰かに届くといいなぁ。
とりあえず、ふと思ったら、、やってミタオ。





こんにちは。ミタオです。
やってミタオと申します。



ボウリングに行ってきた。


元々スコアも100点を行ったり来たりで下手くそなのだが、それ以上に自分の投げ方に違和感を持っていた。
どうやっても最後の助走で小走りになってしまうのだ。


そういえば走り幅跳びもそうだった気がする。
手前までいい感じにスピードがつくのだが、必ずジャンプする時にタカタカタカって小走りになってしまう。タイミングが合わないのだ。


そんな事ありませんか??


話が飛んだが、
ユーチューブを見てると様々な競技でプロが基本から丁寧に教えてくれるからありがたい。


そこでボウリングの基本助走は4歩だということを知る。
さらにリズムは、、


タン、タターン、タンっ!


2歩目と3歩目は細かくステップ。
なるほど。
すぐさまその場でシャドウ練習。

ふむふむ。。なるほど。



気づいたらボウリング場にいました。



それでは、ボウリングをしてミタオ。


目的は4歩助走をマスターすることと、100点以上を出すこと。


ちなみに持ち方も親指を内側にしてペットボトルをもつ感覚で転がせと習ったので、これでコントロールがよくなればいいんだけど。。


3ゲーム行い、初めの1ゲームはとにかく練習。残りは本番。


スマホを置いて自分のフォームを隠し撮りし、随時チェックするようにした。


タン、タターン、タン。。


出来ない!
やっぱり助走ができない!


練習ではボールを持たないとできる。
だがボールを持つとできない。


不思議すぎる。。なぜ??
助走の距離を変えても、重さを変えても
できない。


その場でユーチューブと自分のフォームを交互に比べてみた。



分かりました。



どうやらボールの振り上げのタイミングにヒントがあるようだ。
皆さんは2歩目で振り上げるが、自分は3歩目だった。


では2歩目に振り上げを意識して投げてみる。



ビンゴ!!
いやボウリングだから、
ストライク!!



4歩助走できました。
今までの投げる手前のあのタカタカタカっの小走りがなくなりました。


気を良くして、今度は持ち方。
ペットボトルのように持つ。そして転がす。


結局、最後の2ゲームのスコアは128点と123点。
自分でも驚きです。
これまであさっての方向に投げては、スコアもGのマークばかり。


楽しかったので、次の目標ができました。


150点とカーブを投げてみる。


もし、投げる手前でダンスを踊ってしまう人がいたら2歩目にボールを振り上げるのを意識してみてください。

以上、素人の戯言でした。

また行こうボウリング。
とりあえず、久々すぎて太ももが痛いのでこれまで。





ありがとう。タン、タターン、タン!