将棋ウォーズ。風車と風車改で3級昇格。12

ゆる~いブログです。
日々思ったこと、やってみたことを中心に書いています。
ほとんど妄想と憶測でできてます。
ですので鵜呑みにしないでね。

まぁこういう楽しみ方もあるよということで。

誰かに届くといいなぁ。
とりあえず、ふと思ったら、、やってミタオ。

 

 

11月とある日


こんにちは。ミタオです。
やってミタオと申します。

 

将棋ウォーズ。

 

攻めも守りも目的なく、がむしゃらに指した。
実力は5級。


指南書では戦法、囲い、手筋を覚えろと。
覚えれなかったので、戦法と囲いがセットの風車に決めた。


そこで4級に昇格。
ここまでが前回。

  

yattemitao.hatenablog.com

 

 流石に相手が自滅してくるのが減ってきた。
しかも攻めのバリエーションが増えてきたので対応が難しい。


そこで相手の攻めに合わせて、風車1 2 3
と微妙に配置を替え迎え撃った。
オリジナルで戦法をつくったのだ。

名付けて風車改!


守り重視や、対応策を変えたからなのか
攻めあぐねる場面が増え、こちらの反撃も増えてきた。


と同時に、時間切れでの勝ちも増えていった。
しかし、3級昇格までは程遠い。


検証してみると、取った駒を使っていないことに気づく。
ということで、取った駒はすぐ使うに変更。


戦力は温存せず、すぐ戦場に投入。
確か、孫子兵法書にあったようなないような。。

 

ないよ!

 

功を奏してか、勝ちが増えていった。
ほとんどが時間切れ勝ち。
いいんだか悪いんだか。


俯瞰して盤面を見てみると、駒が密集していてどこから攻められるか分からない。


取った駒はとりあえず空いたマスへ置くものだから裏に意図があるのかと、かく乱させたのかもしれない。
とりあえず短時間勝負には合ってる戦法だったのかもしれない。

 

3級に昇格してしまった。。

 

ただハッキリいってこの先自信はない。

だけど、戦法や手筋を少しずつ知ることで将棋の楽しみ方が変わってきた。


んー。初段を取ってみたい。


目的ができた。。うん。初段を目指そう。

いつになったらなれるのか、、、。
やってみよう。


今日はここまで。

 

 

ありがとう。風車。