室内野菜とグロー式器具専用LED。35

ゆる~いブログです。

 
 
日々思ったこと、やってみたことを中心にカテゴリーに分けて書いています。
 
 
オチも問題解決もありません。
妄想と憶測でしかない、、ただのメモ日記です。。。。。
ですので鵜呑みにしないでね。。。
 
 
まぁこういう楽しみ方もあるよということで。。
 
 
でも、、
誰かに届くといいなぁ。
 
 
とりあえず、、ふと思ったら、、、
やってミタオ。
 
 
 
こんにちは、ミタオです。
やってミタオと申します。

 
 
先日、初めて野菜の種を買ってみました。
環境の悪い室内で、しかも土を使わないハイドロカルチャーで育つのかどうか、、、
とても興味があったからです。
 
 
それから1週間、、、
結論から申しますと、ヒョロヒョロに生えてきました。
 
 
ただ、
成長具合はこれでいいのか?
素人なので分かりません。
 
 
それに、
素人なのにも関わらず、ろくに調べもせず興味本位で進んでしまう。。。
 
 
#だって、ユーチューブみてたらワクワクしてしまって、、、。つい。
 
 
この一週間、
窓辺の光だけでやってみました。
ただ、常時当たるわけでもなく北側なので条件は悪いですよね。
 
 
ただし、
発芽したんです。
 
 
そう、
発芽したんですよ。
 
 
ビックリです。
そんなの当たり前かもしれませんが本当にびっくりしました。初めての経験なもので。
生命の神秘を感じます。
 
 
#大げさやっ!
 
 
2日くらいで発芽したかな?2枚の葉がピョコンと、、、。
双葉ってやつらしいです。
これから真ん中から本葉が生えてくるのかな??
まぁ種類によって違うと思うけど、、。
 
 
ただ、
やはり日光が足りないせいかヒョロヒョロしてて頼りない感じではあるんです。
いちおこのまま様子見をすることにしますか?
 
 
いやいや、
実は別件で思わぬ発見がありまして、普段使ってる蛍光灯のデスクライトがありまして、調べてみると何やらLEDに対応らしくて、、。
厳密に言うと、グロー式の器具専用LEDランプというのが売ってまして、、
 
 
たまたま、家のデスクライトがグロー式だったものでポチッて買ってみました。
 
 
蛍光灯だと熱を持つのと光が弱い、というのを聞いてて使わなかったんですが、LEDに変更できるならもちろん使います。
 
 
ちなみにグロー式、、、。
グロースタータ式と言いまして、グローランプ(点灯管)が付いている器具です。
 
 
他にラビットスタート式と電子インバータ式がありまして、蛍光灯器具には大きくこの3種類に分かれているみたいです。
 
 
ざっくり言うと、
グローランプが付いていない器具には使用できないのでご確認をお願いします。
 
 
 
で、
商品が届いたのでこれから蛍光灯と交換して室内で野菜栽培の第2章が始まります。
 
 
#1章は??終わり??
#てか、種をまいて放ったらかしただけじゃん!!
 
 
さて、、、いつ光りを当てたらいいんだ??
とりあえず日中に当てる??
 
 
日中、留守にしてて電気を付けっぱなしは何か怖いよなぁ。。
電気の知識がないから、ホントは余計な不安かもしれませんが。。。
 
 
てことは夜か。。
そういう事で、これからヒョロヒョロ苗に対して、夜に光りを当ててみたいと思います。
 
 
どうなることやら。。ワクワク。。
 
 
 
 
 
では。
 
 
 
 
 
ありがとう。グロー式器具専用LED。