白色のゼラニウムと黄色の葉っぱ。17

ゆる~いブログです。

日々思ったこと、やってみたことを中心に書いています。

ほとんど妄想と憶測でできてます。
ですので鵜呑みにしないでね。

まぁこういう楽しみ方もあるよということで。。



誰かに届くといいなぁ。



とりあえず、、ふと思ったら、、、やってミタオ。





こんにちは、ミタオです。
やってミタオと申します。


室内でお花を観賞しようとハイドロカルチャーに挑戦。


スーパーでつぼみのついたお花を買ってみたらホントに咲いてしまい驚いてしまった前回のブログ。


とくにミニバラなんてつぼみだけのを買ったから何色かも分からない。



、、、正解は黄色でした。幸せの黄色です。
うわぁキレイ。。かわいらしい。。



咲くことと同時に、お花を見てこんな言葉がでてくる私の心にも驚いた。


そして当然のように他の花も咲いてきた。
赤いカランコエ。黄色のミニバラ。白色ゼラニウム、ピンクのアザレア、


後は青色がそろえば、、、なんとか戦隊やん。


買ってからすぐお花の土を取り除き、ペットボトルにハイドロボールを敷いて植えかえた。
そこに栄養水を注ぎ一週間がたつ。
そして、、お花は咲いた。
日当たり悪く土でもないのに。
ましてや室内。


おそらくここまでは、お花初心者あるあるの光景なのだろう。。


ん?あれっ、どうした?


よくみるとゼラニウムの一枚だけ葉っぱの先から黄色くなっていることに気づく。。


さっそく調べてみると原因はたくさんあった。
日光不足、根腐れ、加湿。他にもいろいろ。


窓越しの木漏れ日に置いてるしなぁ。。
容器がペットボトルだしなぁ。。
んー分からない。


#室内で育てるんじゃないよ!
#植物なめんじゃねー!


とりあえず、コーヒーを飲みながらチップスターコンソメ味を食べる。


#最強にうまい


成長するための栄養が各所にとどかないから、葉っぱみずから捨て身となって栄養を送っているらしい。


とりあえず対策をどうするか、、様子を見るか。
お花自体は元気だしシャキっとしてるのでまだ葉っぱ一枚だけだし、引き続き様子を見ることにした。


ただ、ハイドロボールで根っこは見えないけど容器自体が透明なのでなんとなく靴下をはかせてみた。ん??
根っこに光が届いてストレスがあるんじゃないかと。
アホな発想でスミマセン。


調べたついでに思ったのだが、挿し木や挿し芽いわゆるクローン栽培?的な?のや、剪定や原産地、日照時間など種類によっても違うし、こりゃ奥が深いね。
ハマる理由も分かります。
これを自在にコントロールできる人って楽しいんだろうな。
いろんな楽しみ方があるんですね。


このまま初心者あるあるですぐに枯らしてしまうのか、もう少し楽しむことができるのか、、どうなることやら。


先が見えないことを楽しんでいたりして、、


ではまた。




ありがとう。チップスター