ホワイトボードの代用にテーブルマットを使うの話。

ゆる~いブログです。

 
 
日々思ったこと、やってみたことを中心にしてカテゴリーに分けて書いています。
まぁこういう楽しみ方もあるよということで。。
 
 
でも、、
誰かに届くといいなぁ。
 
 
とりあえず、、ふと思ったら、、、
やってミタオ。
 
 
 
こんにちは、ミタオです。
やってミタオと申します。
 
 
 
昨今の情報の渦の中いかがお過ごしでしょうか。。
 
 
溺れてませんか??
頭の中が整理されてますか??
 
 
僕はグチャグチャです。
あれをやりたいとか、これをしなきゃ、、、など。
、、、。ありますよね???
 
 
で、
その時に役に立つのがホワイトボードに書いてみるです。
 
 

#唐突っ!

 

 

ですが、
このホワイトボードを家で使うにはちょっと重たいし、大きいものだと少し値が張るんですよね。
 
 
それでも使いたい方はこちらをどうぞ。↓
 
壁掛けタイプで、かつ、壁に負担にならないようにアルミフレーム設計で重量を軽くしております。
 
 
もちろん上記の商品でも満足いただけると思いますが、、、
ただ、
もう少し機能的に使いたい、壁一面に書くサイズをもっと大きくしたい、手軽さがほしい、コスパを良くしたい。。そんな方もいらっしゃるかと思います。
 
 
で、ここで提案するのが、
表面が塩化ビニール樹脂でできているテーブルマットを使うなんです。
 
 
まぁこれが結論なんですけど、
ホワイトボードの代用としてテーブルマットが便利ですよってことです。
実際に僕が使っている厚さは1ミリだけど、それより薄くても平気かも。
厚すぎると重くなりそうだし、薄すぎると壁の下地との関係で書くときざらつく?
どうなんだろ。
まあお好みで。。
 
 
てか、書いている最中に気づいたんだけどテーブルクロスとテーブルマットって厚さの違いなのかなぁ・・
今度買うとき、さらに薄いテーブルクロスにしてみようかな。。。
 
 
で、
何がいいかってハサミでチョキチョキ切ることができるんです。
画鋲で刺すこともできるので壁にそのまま貼り付けて刺せばOK。
薄いし軽いのでそれはいくらでも工夫ができます。
 
 
あと、コスパがよいんです。
ホームセンターにいけば分かるんですけど切り売りもしてるから用途に応じて使い分けられるし!
 
 
運が良ければ、
お店にもよるけど余った切れ端の在庫もおいてあるから半額とかで買えることも、、、、。
 
 
使い方としては、
ホワイトボードと同じくホワイトボードマーカーを使って書くんですが、
 
 
消す時はテーブルマットとして使うものなんで水拭きでオッケー。
もちろん、マーカーのイレイザーでも大丈夫。。。
 
 
ただ、
何日か経つと字が消えづらくなるので基本は早く消したほうがいいんだけど、
その時は除菌用のアルコールペーパーや、液体を多めに染み込ませてふき取っています。綺麗になりますよ。
 
 
楽しいですよ!!
壁いっぱいに絵を書いてみたり、、、
 
 
#お子さんが落書きっ!!
 
 
頭の中を整理したり、 to do リストを書くとかとかとか。
 
 
共同生活していたら伝言メモだとか、共通のルールだとか、あとは冷蔵庫にマグネットで貼り付けて、買うものやレシピとか書いてもよろしいんではないでしょうか。
 
 
ぜひお勧めします。
いつも、頭の中がグチャグチャで困るんです。
や、
ホワイトボードがほしいけど、もう少し機能的で安かったらなぁとか。
ご検討ください。。
 
 
ではまた。
 
 
あっ、、忘れてた!
マーカーって書くときだんだん薄くなってきますよね。
 
 
豆知識ですけど、
あれって実は横に置くのが正解なんですよ。
中の成分の比重バランスが関係らしく横にしておくとうまく混ざってくれるらしい。
 
 
実際に僕もそう使ってます。
ホワイトボードマーカーは横に置く。忘れずに。
 
 
 
 
 
ありがとう。テーブルマット。