13歳から分かる! 7つの習慣を読んでミタオ

ゆる~いブログです。

日々思ったこと、やってみたことを中心にカテゴリーに分けて書いています。

オチも問題解決もありません。

個人の妄想と憶測でしかない、、ただのメモ日記です。。。。。

ですので鵜呑みにしないでね。。。 まぁこういう楽しみ方もあるよということで。。 でも、、 誰かに届くといいなぁ。

とりあえず、、ふと思ったら、、、 やってミタオ。

 

こんにちは、ミタオです。 やってミタオと申します。

 

 

読んでみて、勧めたい本を紹介します。

 

13歳から分かる! 7つの習慣 自分を変えるレッスン



この本は、

1989年に刊行され、ベストセラーになった、

ティーブン・R・コヴィー著作の7つの習慣

 

この原書を、ギューッと煮詰めたのがこの本。

 

たまーに読み返したくなる哲学書なんだが、原書は分厚いし、スッと入りにくいんだよな。

 

だから、煮詰めてくれているのがありがたい。

 

パン屋に勤める青年と、常連客の老人の会話形式で、やさしいタッチの絵と分かりやすい文章で、ストレスなく読める。

 

読み返すたびに、心にグサグサ刺さるが。

そして、へこむ。 んー読まないほうが良いのか??

いやいや、戒めや。

 

とくに、第5の習慣の、

「理解に徹し、理解される」

 

これがまた、できないんですわ。



隙あれば、こっちの意見を聞いてくれ!

相手を理解なんてできませーん! 

エスパーじゃないんす! 

 

いやいや、戒めや。



渦巻く情報社会においては、この第1から第3の習慣の私的成功の部分だけでも、必読なはず。



お勧めします。

ありがとう。13歳から分かる! 7つの習慣 自分を変えるレッスン。

 

 

 

ちなみに、、、

上の文を、AI先生に修正してもらいました。

こちらが、修正後の文。

 

 

7つの習慣を学ぶなら、この本がおすすめ!13歳から分かる! 7つの習慣の魅力



この本は、スティーブン・R・コヴィー著作の7つの習慣というシンプルな原則を、分かりやすく楽しく教えてくれます。

 

原書は1989年に刊行され、ベストセラーになりましたが、分厚くて読みにくいと感じる人も多いでしょう。

そんな人には、この本がぴったりです。パン屋に勤める青年と、常連客の老人の会話形式で、やさしいタッチの絵と分かりやすい文章で、ストレスなく読めます。

 

私は、この本を読んで、自分の人生にもっと責任を持ち、目標に向かって努力することの意味を感じました。

 

特に、第5の習慣の『理解に徹し、理解される』は、私にとって一番難しいと感じました。

友達と話すときや、家族と話すときに、自分の意見ばかり言ってしまうことが多くて、相手の気持ちを考えるのが苦手です。

 

でも、この本を読んで、相手の話をよく聞くことや、自分の考えを分かりやすく伝えることの大切さを学びました。

これからは、もっとコミュニケーションのスキルを磨いていきたいと思います。

 

この本は、渦巻く情報社会においては、第1から第3の習慣の私的成功の部分だけでも、必読なはずです。

自分の中にある可能性を引き出し、自分の人生をより良く変えるために、この本を読んでみませんか?

あなたにも、この本の魅力を感じてほしいです。

 

お勧めします。

ありがとう。AI先生。