突然ですが、、お風呂のお掃除ってこすります?26

 

ゆる~いブログです。

 

 

日々思ったこと、やってみたことを中心にしてカテゴリーに分けて書いています。

 

 

オチも問題解決もありません。

ほとんど妄想と憶測でできてます。。

ですので鵜呑みにしないでね。。。

 

 

まぁこういう楽しみ方もあるよということで。。

 

 

でも、、

誰かに届くといいなぁ。

 

 

とりあえず、、ふと思ったら、、、

やってミタオ。

 

 

 

こんにちは、ミタオです。

やってミタオと申します。

 

 

突然ですが、

お風呂の掃除ってどうしてますか??

風呂釜はともかく、タイル、、、あれってこすらないほうがいいと思うんですよねぇ。

梅雨時期なんてとくに、、、。

 

 

経験上、常にカビと戦わないといけない感じ。

とくにゴムに居座る黒カビ。あれ最悪。。

 

 

たまに歯ブラシでこすってたりしてたけど、完全に完敗です。

気づいたときに登場しちゃあ、そりゃ面倒なんですよね。。。

 

 

だから最近は泡の出るカビキラーをつけて30分くらい放置するんです。

 

 

ここに商品を貼るのだ

 

 

意外とこれが好調。

ゴムにどうしても色が残ったりするけど、あれはカビの色素らしく実際は死滅してるとかしないとか。。

 

 

まぁ今度、気が向いたら漂白するか色塗るかだな、、、。

 

 

塩素系漂白剤なので白いタイル限定なのかわからないけど、ピンク系ぬめりも落とすんですね、、、。

 

 

#素敵

 

 

ただし使い方には要注意で、天井には向けないほうがいいし換気扇をつけるのも必ず!! 

もしやるなら、スポンジにつけてからとかしないと目に入るっ!!

 

 

#塩素系漂白剤 危険で検索っ!

 

 

てか、キッチンハイターでもいいような。。

 

 

ここに商品を貼るのだ

 

 

そっちのほうがこれ以上洗剤が増えなくていいんだよな、、、。

少し弱いと思うが、、、。

 

 

それと湯船に浸かる人はお風呂のフタは必須だね。

ただあれって重たいし邪魔くさいときがあるから、それがイヤな人は保温シートなどを広げて浮かばせておけばいい。

 

 

放置しておくとヌメッとしますが、、、。

まぁ軽いし、翌日も使うなら工夫次第では洗濯バサミでとめて吊るして干しておけばどうですかね。

 

 

そういえば洗濯バサミで思い出したけど、そうそう、、、、洗濯バサミって、、、。

 

 

あっ、、

それはまた話が長くなるから次回にしよう。

 

 

とにかく、お風呂の温かい蒸気を防ぐことと換気をすればいいのであって、

それである程度黒カビは防げるんじゃないかなと。

 

 

お風呂の浴槽は毎日洗剤を使わなくても、水と柔らかいスポンジで落ちるでしょ。。

あのザラザラした皮脂汚れみたいな感触がとれればいいんでないかしら。

 

 

あとは、残った汚れは放置!!

もしくは、ライトを暗めにして、、、

見ないふり!!

 

 

いやいや、それは冗談ですがネットで調べたり、専門家の意見を取り入れたりしながら日々、楽をしようと模索中です。

 

 

面倒なことは楽をして、自分の時間は好きなことに費やしましょう。

 

 

#それより、液体の酸素系漂白剤ってないのかしら。泡の出るやつで、、、。

 

 

ではまた。

 

 

 

 

 

ありがとう。カビキラー。