こんにちは、ミタオです。
やってミタオと申します。
ハースストーンのはなしっ!
自力でのプレイはレート5000でギブアップし、上級者の真似をして少しでもミニオンの組み合わせを学んでみた。
序盤の考え方とかはあっていたし、構成も似ていた気がする。
ただ、圧倒的にレパートリーの差が少なかった。
なぜならワタクシは、獣とメカ、ドラゴンのみで戦っていたからだ。
そこを狙い撃ちしていた。
ただ、これでもレートが5000超えたとしても、4位以内はとれる。
が、1位は確実にとれない。なぜなら、他のプレイヤーも同様、同じ作戦だからだ。
スーパーのバーゲンセール、もしくは、運動会の飴食い競争のように奪い合いが始まって大変。気づいたら皆の顔が粉で真っ白。
それを横目に戦略のレパートリーが多いものが1位をかっさらう。
そりゃあ、これくらいの構成は分かりますよねぇ。
なので報酬も少しだけ。これでは時間がかかる。
問題は、当てが外れた時の切り替えし。対応力。
そこで構成のレパートリーを増やそうと企んでいるんだが、まず種族別に構成というか、ミニオンのセットで戦略をどうするか決めることにした。
では今回の総括。
そうだ、手順をここにメモしておこっと。
今回の手順。毎回更新。
1 グレード1は、メカ召喚がいたらそれ一択。
いなければ、蘇りと召喚系か、永続付与系を優先。
2 グレード2は、コスパ系。
3 グレード3は、ハジキロボ、ウソッ鬼オ、インゴウインコと暴走獣。ディープ・ブルー・クルーナーは優先。
どれかとれた時点でその種族の方向性を視野。
なければ、1体だけでも強力なミニオンを作っておきたいところ。
4 グレード4は大枠が見えてくる。ナイトベインを軸にドラゴン複数GETなら、ドラゴン種族で。ハジキロボ、マ神馬がとれてたら、メカ種族で突き進む。じゃないと、終盤に間に合わないものでっ。あとは獣をどうするか。
やはりここで、ぶん回したいんだけどね。。。
それ以外は、バディの解放優先。バディが使えないとお話しになりませんっ!
5 一気にグレード5、6まで駆け抜けて中盤を置き去りにしてくるのはダメ。
逆に、ここまでに形が見えてないと、あきらめて4位狙いか。
6 残り4人なら、ボードはほぼ固定にして、とにかく呪文や、ステータス付与系で強化できるようにぶん回し。
キルボア、アンデッドの構成は強力だけど、難易度高いんすよね。
とほほ。
では恒例のランキングへ。
☆ヒーロー
1位 ロック将ヴーン
常時発動 3ターンごとの終了時 自分の一番左の手札の 未強化コピーを1枚得る。 (あと 3ターン!)
あえて手札に置いて、ゴールデンを爆誕させる。
2位 ヤシャラージュ
戦闘開始時: 自分の酒場グレードの ランダムなミニオン1体を 召喚&入手する。
序盤のコイン稼ぎに必須。
3位 サウルファング元帥
酒場のミニオン1体に + /+ を付与する。 ( ターンごとに2倍!) 酒場のミニオン1体に + /+ を付与する。 ( ターンで2倍!)
ずっと酒場で氷漬けて放出!!
4位 無限のトキ
酒場を入替する。 自分の酒場より グレードが1高い ミニオン2体を そこに含める。
序盤のコイン稼ぎに最強! なんせグレード6までいかなくてもいいし。
5位 スキャブス・カッターバター
次に戦う相手の戦団の ミニオンのノーマルの コピーを1体発見する。
このバディのテルウォーター所長がお気に入り。早めにゴールデンにして、相手のバディのゴールデンを量産。
6位 ラカニシュ
ミニオン1体に自分の 酒場グレードに等しい 攻撃力・体力を付与する 「ランタンの光」を 1枚得る。
序盤から一体のミニオンに、ランタンの光や、血の宝石などを集中付与!
その作戦でいく。
7位 地獄のジョージ
ミニオン1体に 聖なる盾を 付与する
全員に聖なる盾を渡したい。 が、途中でミニオンを売ると再び付与しないといけないので、高グレードを取りにいかず、低グレードから育てる系か??
8位 嵐の主トーリム
常時発動 対戦の開始時、グレード7 ミニオンを1体発見する。 65ゴールド消費した後 それを得る。
グレードをあげないで、速攻ミニオンの売り買いでゴールド消費。バディを解除出来たら、グレード7を量産。グレードを上げるのは5まででOK。
9位 スニード
ミニオン1体に「断末魔: これよりグレードが 1低いランダムな ミニオン1体を召喚する」 を付与する。
序盤から一気にレベルを上げれたり、バディを取得できる。
場に空きがないと召喚数が減るので終盤は宝の持ち腐れ???
でも、序盤の迫力は十分!!
10位 イリダン・ストームレイジ
常時発動 戦闘開始時: 自分の一番左と一番右の ミニオンが+2/+1を得て すぐに攻撃する
このゲームは序盤で一気に他プレーヤーをまくっていかないと勝てない。
なのでヒーロー選びでほぼ勝ちが左右される。これを見つけたらGETしてよし。
☆ミニオン
1位 チャールガ + ドラッカリの呪い師
自分のターンの終了時 自身を除く味方の ミニオンに血の宝石を 1個ずつ使用する。
キルボア軍団強しっ。
自分のターンの終了時に 発動する効果は 2回発動する。
得ることができたら、キルボアかナーガを視野
2位 内燃のナイトベイン + 大リッチ・ケルスザード
挑発、断末魔: ランダムな味方のミニオン 2体に、このミニオンの 攻撃力を付与する。
序盤にとれたらすぐとる。からの、ステータス上げ。2体に攻撃付与はありがたい。
どの構成でも使いやすい
自分のターンの終了時 これの左隣のアンデッド 1体を破壊してから そのミニオンと全く同じ コピーを1体再召喚する。
ぶっちゃけ、このセットの発想はなかった。
上級者の真似。
2位 抜け目なしのアラナシ OR 刀狩
これがダメージを 受ける度、ランダムな 敵のミニオン1体に 5ダメージを与える。
序盤の相手が体力の無い時は、必須。見かけたらとるべしっ!
序盤、中盤用。
このミニオンは 攻撃したミニオンと 隣接するミニオンにも ダメージを与える。
いつも、端っこしか狙わないのはなぜ???
3位
容赦せんトレント
挑発 これがダメージを受ける度 味方のミニオン全てに 攻撃力+2を永続的に 付与する。
ダメージを受けるからの、永続に付与系。序盤は必須。みつけたらとるっ!!
序盤、中盤用
4位 牙を剥く指揮者
自分のターンの開始時 呪文を1つ破棄して 4ゴールドを獲得する。
これと呪文を生成するミニオンをセットしておき、手札に呪文を一つ残す。
序盤、中盤用。
5位 ハジキロボ + マ神馬
聖なる盾 戦闘中に自分がメカを 召喚する度、攻撃力+2と 聖なる盾を獲得する。
初めからこのミニオンをあてにするなら、グレード1からメカを召喚するミニオンをゲットしておくと強力っ!
断末魔: 2/2の「馬シン」を 2体召喚する。それは 「断末魔: 1/1の『子馬シン』 を1体召喚する」を持つ。
2回も召喚してくれるのがありがたいので、ハジキロボが強力になる。
6位 獣族 一派
画像は多すぎて省略。
種類は豊富で良いんだが、奪い合いが激しい。
7位 狂信者サザーラ + ウソッ鬼オ
隠れ身、断末魔: この戦闘で最初に死亡した 味方の悪魔1体を召喚する。 付与された効果は そのまま維持される。
なるべく右端に置いてソっとしておきたい。
自分のターンの終了時 酒場のミニオン1体を食らい その攻撃力・体力を 獲得する。
早めにゲット出来て、ゴールデンになってしまえば安心。
狂信者サザーラとセット組めたら、左端で。
8位 オンドリャー + 銀のガチョウ
戦闘開始時: 隣接するミニオンに 1ダメージを与え 攻撃力+4を付与する。
序盤の主軸候補。ダメージをもらっての体力付与系とセットにする。
これがダメージを受ける度 挑発を持つ2/2のヒナを 1羽召喚する。
前回ランクから外したが、ガチョウとセットなら、序盤強し。
序盤用。
9位 インゴウインコ + 巨狼ゴルドリン
これが攻撃した後 味方の一番左の 断末魔を発動。
カエルがいないので使い方が分からんかったが、ゴルドリンとセットで。
断末魔: この戦闘中 味方の獣は +4/+4を得る。
単体だと使いづらいが、インコとセットならゲットする!
中盤から終盤用。
10位 グレイメインの勇者 + ロックンロック
自分が偶数グレードの カードを使用した後 味方の偶数グレードミニオン 全てに+1/+1を付与する。
最後の余ったコインで、ひたすら偶数を召喚させて付与させる。
ただ、もはやこれだと付与しても間に合ないんだよな。。。。
エレメンタルを 手札から使用した後 味方のミニオン全てに 攻撃力+2を付与する。 (次ターンは体力!)
エレメンタル構成でなくても、終盤ゴールドが余ったらカードの売り買いで、ミニオンを強化させる。
ワースト 出しゃばり打楽器奏者
雄叫び: 悪魔1体を発見する。 そのグレードに等しい ダメージを自分の ヒーローに与える。
ヒーローの体力が少ない終盤戦に要注意!!!
ではでは。
ありがとう。キルボア軍団。