ずるい検索 賢い人は、「調べ方」で差を付ける の本を読んでミタ 160

こんにちは、ミタオです。

やってミタオと申します。

 


(最新、一覧、各カテゴリーの日記は上↑↑にスライドしてクリックっ!!)

 


読んでみて、勧めたい本を紹介します。

本のはなしっ!

 

ずるい検索 賢い人は、「調べ方」で差を付ける 江尻俊章

を紹介しますっ。

 

この本は、タイトルにある「ずるい検索」とあり、悪い意味を想像しがちですが、いえいえ、勝手に言い換えると、「効率的かつ効果的に情報収集する方法」を解説した書籍なのです。

 

で、まず一言。

 

圧巻。。。

 

なにが??

 

ぎっしり書いてあるんです。

検索だけではない、情報収集する方法が、、、。

AIやツールを駆使したり、自動化したりなどなど。

 

これだけ豊富に知っていれば、外に出なくても、家の中だけで、世界の情勢が分かってしまうんじゃないの??

いいすぎかっ。

 

ワタクシも情報を仕入れるのは好きなんだが、ホント、いろいろな方法があるんすね。

本書には、たくさんのツールを紹介してくれているので、唸る役立つ情報がきっと見つかると思います。

 

それと、、、別件で。。。

まえがきにあった一言。

「あなたの仕事はあなたの集めた情報でできている」

 

なんだか、クラっときました。

仕事もそうだが、自分って何だろ?? ひょっとして、得てきた情報の集まりで形成されてるんではないのかと。。。

 

哲学的な、全く持って、本書とは違う方向にいってしまったのですが、それはそれで。

てか、行動するとは、、、。

情報が先なのか、好奇心が先なのか、情報を得たうえでの好奇心なのか??

 

あっ失礼。

 

本書は、

複数のメディアをまとめてチェックする方法
自動収集による効率化
AIによる情報分析
などなど、単なる検索テクニックにとどまらず、情報過多の時代を生き抜くための知恵を与えてくれます。

 

ぜひ、ご覧くださいませませ。

 

ではでは。